芽ぐちんダイアリー

芽ぐちんの生態日記
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

サイオニクスソルジャーが・・・

DIVDsZ4V4AALHmh.jpg
サイトでも発表してるオリジナル漫画のサイオニクスソルジャー・・・
中学生のときにノート漫画で描き始めたのが最初。
終わるたび納得いかなくて何度も描き直している作品。
分厚いノート漫画全5冊で完結なんだけどね。
大人になってから形にしたいとノート漫画を片手に
大人の脳みそでプロット作ってネーム切って同人誌にしてるんだけども、
いかんせん話が長いのでなかなか作業が終わりません!
他の事もしてるので思うように進まなかったり・・・。
もう10年以上かかってる。全5巻の予定のものの
今現在2017年夏、着手してる原稿は第4巻の途中。
やばいよね;アナログだから色々大変。
長い話なのでここでは発表できるか不明なんだけど
昭和に考えた作品です^^;;;;;
平成終わっても終われなかったりして・・・・

風邪引いたり持病復活したり(ー ー;)

十月下旬から大風邪を引いて、ついでに持病悪化して
死んでおりました;^_^A 皆さんは風邪は大丈夫ですか?
微熱がずっと続き、2週間位引きずる嫌な風邪で、
友人何人かもこのタイプにやられていました´д` ;
持病はお薬増えちゃいましたが、生活に支障が出るのは嫌なので
仕方無く医者の言う事を聞いて頑張って飲んでますσ^_^;

漫画の方はお陰で滞ってました。。。焦ってしまって悪循環;^_^A
でも身体あってのことなので、ここは我慢して休んでました。

やっと風邪の方は楽になってきたのでネーム切り始めました。
月末に審査会があるので、そこで改訂の更に改訂ネームを見てもらい
アドバイスを聞いたら、そろそろ原稿に移ろうと思ってます。
しかし。。。今回は慎重に作りすぎてるかなって位、時間掛けてますw
まあ、やりたいジャンルとテーマが見えてきたので、今度はしっかり読者を意識して
作っていけたらなと。。。。。。。
最近、なんかゲームに疲れてきましたw何故だろう。。。。


んで、癒しにトッポの画像w
急に寒くなって真ん丸になるトッポと壺のように固まってコッチを見つめるトッポw
トッポ秋201302

トッポ秋201301

付き合い長くなりそうな今作品

今作品が色々改訂やらなんやらで、付き合い長くなりそうで
不安になったので漫画家友達に聞いてみました…。
(プロの漫画家になるには3ヶ月に一本というのが
一般的に言われてるので)
『今作品のプロット始めたのは確か今年の1月位から。
(身体痛めたからスローペースってのもあるが)
今の所、この話やめたらって言われてない…
(一ヶ所には改訂版ネームを原稿にする前に、このテーマで良いのかどうか
色々な所に持ち込みしたり友達に意見聞いてみたらとは言われたけど)
編集さんとの意見、今のテーマで更に良くするには…って話になってるから、
このまま突き詰めていくんで良いよね?
長く掛かりすぎてるかもだけど…
こういうやり方アリかな?
(´・ω・`)?』
と・・・。
そうしたら
『うちではこのテーマだと難しいって言われてないなら、
自分で限界って思うまでやっちゃっていいと思う!』
と返ってきたので・・・


まだまだ 踊り子?漫画w
続けるよっ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

色々難しいっw

ネームを改定したので持ち込み行ってきました。
話の内容や見せ方はかなり改善され良くなっているそうで安心。
もちろんまだまだ至らないところもありますが。
もっと読者が感情移入しやすいキャラクター作りが課題です。
しかし。。。。無理難題を言ってきましたw
キャラクターデザインを大幅に変えろ、舞台の国を変えた方が良いなどなどw
他の出版社には言われてないことを言ってきたので、さて困った!
少々イマドキを取り入れた絵のサンプルを見せても、もっと!と。。。
話は良い方向に行っている、でも舞台と絵を大幅に変えてねという
リクエストは正直厳しいです(^^;;
他の出版社で言われたこと
『良い表情、演技、演出が良ければ絵の新旧は問いません、
印象に残る表情がイマイチなのでそこを鍛えてください』
とアドバイスされましたが、こちらの方の努力をする方が
素直にやりやすいです。
なのでもう少し他の出版社を回った方が良いかな。。。と思いました。
だいぶ出版社に持ち込みに行くということ、慣れてきましたw
最初は本当に怖かったですが。。。以外と大丈夫です( ^ω^ )
地道に頑張ります*\(^o^)/*

ネームからOKだそうです!

いきなり寒くなって朝方目覚めて震えてました ><
が皆さんいかがお過ごしでしょうか?

えーと 今年苦悩して描いた漫画、賞は逃しましたが…
編集さんから名刺もらえて ネーム(原稿に入る前の段階)から
見てもらえるようになりました!

ただ、ハッキリと
『絵柄が古い』
って言われちゃいましたー(爆)

まあ、その辺は何とかしてみせたいですね
ちょっといじるだけでも変わるかも。
絵柄については昔から気にはしてました。
研究しますー!

ストーリーもまだまだ詰めが甘い所があるから、
手厳しいこと言ってきましたが頑張ります。
電話で何故 賞を逃したかというのも丁寧に教えてくれたので感謝。

そういや、自己慢とるのって難しいよね。
自分では自己慢ではないと思ってても 何だかんだで自己慢になってたりしてるのねw
かといって、致し方無く描く漫画ってのもどうかとw
編集さんは 好きなモノを描けと言うが、自己慢にならないようにせねばならん。
読者を納得させにゃならん。
自分が納得しただけじゃ駄目。
なんだこの難しいサジ加減(爆)
日本画より難しいぞ w

大丈夫なんだろうか…orz
いやいやまだまだ、投稿用漫画描き始めて
1年と8ヶ月位…。
まだまだじゃ。
日本画は予備校含めてそろそろ20年(爆)
それに比べたら 漫画はゴマ粒だ w
日本画も自己慢と売り用、ある時期から無意識で別けて描いてるから、
漫画もそのうち出来るかなあ。

とにかく 完成原稿じゃなきゃ見ません!状態から一応少しだけ抜け出せました!
他の出版社は分かりませんが。

これからが大変らしいので 身体に無理せず階段のぼって行きたいと思います。